M/M memento / moment (メメントモーメント)

トレンドビジネスデジタル旅行デザインカルチャーフードライフオートモーティブファッション

しいたけ愛が強すぎる! 驚きのご当地バーガー“THIS 伊豆 しいたけバーガー”

農産物直売所の日本一を決める「直売所甲子園2015」で優秀賞を受賞した「伊豆・村の駅」。
店舗創立10周年の記念に、伊豆が日本有数の椎茸産地でもあることから、熱い「しいたけ愛」を込めまくったご当地バーガー「THIS 伊豆 しいたけバーガー」(税込594円)を1月22日に発売した。

料理の素材の中で脇役になることが多い「しいたけ」だが、「THIS 伊豆 しいたけバーガー」はどこから食べても「しいたけ」が味わえるようにと、その中身はほとんど「しいたけ」だらけ。まさに主役は「しいたけ!」といったハンバーガーだ。

 1

「しいたけ」そっくりに作られた、全粒粉入りバンズは地元丹那牛乳のバターでコーティング。挟む具材は、やみつきに旨い「うま塩だれ」で炒めた肉厚しいたけステーキ、中伊豆名産の肉厚しいたけのまるごとカツレツ、しいたけ入りパテ、日の出卵を使った特性タルタルソース、秘伝の照り焼きソースと、伊豆ならではのとっておきの7つの素材を使用。

「直売所甲子園2015」ではおしくも優勝を逃した伊豆・村の駅だが、「THIS 伊豆 しいたけバーガー」で目指すのは日本一のご当地バーガー。まずは全国バーガーグランプリ決定戦のグランプリを獲得するため、これからさらに見た目、美味しさ、原材料も進化させていくのだとか。

肉厚・ジューシーでぷりぷりの食感、ふんわりと鼻に抜ける香り。そして見た目にまで「しいたけ」にこだわったという「THIS 伊豆 しいたけバーガー」は、現在のところ食べられるのは伊豆・村の駅の「THIS 伊豆 しいたけバーガーキッチン」のみ。
しいたけが好物で伊豆に訪れる機会があるという方は、一度食べてみてはいかがだろうか。

販売店
【伊豆・村の駅】
 静岡県三島市安久322-1
営業時間
平日 :9:00~18:00
土日祝:9:00~19:00
HP:muranoeki.com

この記事を見た人はこんな記事も見ています

身近な趣味を創造的に楽しむ。東急ハンズとBEAMSのコラボレーション『WORK HANDS』がOPEN

2014年10月上旬、BEAMSと東急ハンズのコラボレーションによるライフスタイルショップ『WORK HANDS(ワークハンズ)』が二子玉川ライズ・ショッピングセンターにOPENする。『WORK HANDS』は、“Style for creative life”をコンセプトに、ワークテイストのデイリーウェアやデザイン性のある生活雑貨を通じて、DIY・園芸・クッキングなどの身近な趣味を創造的に楽しむライフスタイルを、30代~40代を中心に幅広い世代に向けて発信している。

青山の骨董通りで味わう、いまパリで一番美味しいコーヒー「COUTUME」

「COUTUME」は、オーストラリア出身のトムと、フランス リヨン出身のアントワンが2010年に手を結び、スタートした。成熟したカフェ文化を持つパリにおいて「いま一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」と評される、人気のカフェだ。今年の4月には日本初の店舗がオープンし、青山の骨董通りで彼らのこだわりが詰まったコーヒーを堪能することができるようになった。